資産運用

FIREムーブメントという流行【早期退職の先駆者】

米国を発祥とし、英国を中心に「FIRE」というトレンドがあるようですね。

 

Financial Independence, Retire Early

 

簡単に言えば、極度の倹約と資産運用によって、30代40代で生涯賃金【25年分の生活費】を稼ぎ『自分が好きな事をする、家族の為に時間を使う』事を目標とする生き方です。

 

FIREムーブメントの始祖の言葉

ミスター・マネー・マスターシュこと、ピート・エイドニー氏の言葉

・お金の一番の使い道は自由を買う事

・収入の半分は貯蓄と投資に回すべき

実行した場合、働かなくてはならない期間は17年間

・幸せはさほど高価なものではない

 

 とくに興味深かったのはこれらの言葉ですね。
私の目標額は1億円としていましたが、まず『そんなに必要ないのではないか?』
私が月収(ボーナス除く)から投資してる額は5万円ですが『月収の半分まで攻めるべきではないか?』と思い直す事ができました。
 ただ、残念ながら17年という期間は、『給与水準が高い米国の給与を指標としている』為、日本でそのままは難しいようです。でも彼らの実績が30~40代なのであれば、私達も40~50代であれば目指せそうですね。
終身雇用が崩れ、「会社に頼らない収入=副業」を推進されていますが、
リストラされる前に自分から退職できたらとても素晴らしい事と思います。

 

 好意的に解釈する第三者経由の情報なので、どうしてもフィルタがかかってしまいますが、FIRE賛同者の言葉はどれも前向きで眩しく感じられました。

 

ただ「仕事が嫌、辞めたい」と言う逃げから来たものでは無く、
 「仕事は好きだが、もし嫌になった時の為に人生の選択肢を用意したい」
 「人生にはもっと大切な事があるんじゃないか。
そんな言葉を胸に、節約を「苦行」ではなく、「夢への近道」として楽しんで前向きにやっていますね。見習いたいものです。

 

 もっと彼らの行動を知りたいですが、日本にまでは波及してないので、間接的にしか情報が得られないのがもどかしいですね。
今後も注目していきたい運動です。

 

カグラ
カグラ
共にFIREを目指しましょう!!