健康

「好きを仕事に」を実現できなかった私達へ

はじめまして、神楽拡(かぐら ひろむ)と申します。
読みづらいので、このブログでは神楽で通したいと思います。

子供の頃から絵に関する職業につきたいと思っていました。
そこから紆余曲折あり、結局願い叶わず無関係の仕事につき自由時間もあまりとれず絵も成長しないまま、もう40歳間近のおじさんとなっています。

家族に勧められて読んだインデックス投資の本をきっかけに投資に取り組むようになり様々な本やブログで勉強しました。その際によく出てくる言葉が「アーリーリタイア」です。
「定年前に退職出来たら、遊び放題だなー」と思った時に気付きました。

 

『あれ?アーリーリタイア出来たら、365日好きに絵に取り組めて自称でも絵描きを名乗れるんじゃないか?』

 

と。
もちろん、老いた体であがこうと、その世代のプロにかなうものではないでしょう。
しかし、こちらには「無報酬でも生活に影響しない」という強みが出来ています。

私の夢が運動系のものであればどうにもなりませんが、幸いにもインドア系です。
工夫しだいで何か道が開けるのではないかと思いました。
ここでは、そんな私の活動の記録を残していきたいと思います。

 

本ブログの活動方針 3大テーマ

①【資産形成】(資産形成による早期退職)

定番ですが、アーリーリタイアが目的となります。
投資方式は「インデックス投資」厳守となります。なぜなら、アーリーリタイアが唯一無二の目標ではないからです。
毎日株価をチェックするような時間浪費が多い手法をとるわけにはいきません。

 

②【健康(老化防止)】(能力劣化対策)

世知辛いですが、人間避けては通れない道です。
創作能力の低下防止のみが目的です。
外見上の若さ(アンチエイジング)等は無視します。

 

【創作】(イラスト能力の向上)

現時点の能力を可能な限り向上させる事を目指します。
老いによる低下にどこまであらがえるのか。「脳の成長に年齢は関係ない」は
ただの気休めなのか、真実なのか自分自身で確かめたいと思います。

 

私の場合は絵(マンガ系)となりますが、この点以外は別の方にも同意してもらえるような内容を書いていきたいと思います。
小説・音楽・歌・映像制作 なんでも構いません。
私達はネットでの個人発表の創生期と共に成長し、定年を迎える最初の世代です。(多分・・・)

老後を不安で恐ろしいものと思うのではなく、「生活を苦にせず好きな事だけ出来る」人生のピークにする事を目指して、日々希望を持って生きていければと思います。

 

カグラ
カグラ
共に頑張りましょう!!