創作

スタンディングデスク 初週感想

先日、スタンディングデスクの紹介をしました。
「足が慣れてから~」と言いましたが、第一印象を報告しておくべきと思いまして記事にします。
オススメしません!!
少なくとも、普通の机で作業していて身体的に問題無い方には。
現在の設置状態の紹介
現在の設置状態です。

通常位置です。コード周りをはじめ、色々と汚い点は御容赦ください・・・。

 

MAX123cmの状態です。60~123cmですので、そこまで劇的に上がるわけではないですね。

 

スタンディングデスクの問題点(絵描き利用の場合)

 

 事前調査で「高い位置だと揺れる」というのは把握してました。
   ・液晶タブレットの角度を高くする
   ・接触面をタブレットペンのみとする
   ・極力、軽い力で描くようにする

 

 こうすれば、軽い力しか机にかからない為、大丈夫だろうと思いました。

 

・・・・駄目でした。すっごい揺れます。

 

 通常位置なら問題無いので、MAX付近がとくに弱いのだと思いますが。長時間、集中作業するというような事には耐えられないノイズです。

 

 で、どうしているかというとこんなアイテム使って、固定してます。

ふんばりくんシリーズ Zタイプ 10㎝~20㎝

 


取付状態はこんな感じです。

 簡単につけ外しができる突っ張り棒を探して、見つかったのがこれだけでした。この机の反対側はフリーなので、テンションは片側にしかかけてないですが、それでも揺れは大幅に緩和されます。

 せっかくの電動式なのに、上げ下げする際に「ボタンを押す」以外に「突っ張り棒をセットする」なんていう余計な作業が発生するのは残念ですね。

揺れは置いておくとして、他の効果はどうか?

 まだ使い始めて1週間です。なんとも言えません。

現時点の私の体力では90分くらいで足が限界となり、作業に支障をきたすので座るようにしています。

 当初は 立つ⇒座る⇒立つ のローテーションを検討していましたが一度疲れた足は早々には回復しません。現状、立ち作業が可能なのは1日に1回です。今後、3時間以上は平気となれるようにしたいですね。

 あとは首・肩・腰などの「上半身の負荷」は劇的に少なくなります。

代わりに下半身の負荷が酷いですが、こちらは慣れで軽減していける希望があります。

 

 そんなこんなで第一印象でした。

 

まとめます。

スタンディングデスク 初週印象まとめ

オススメしない人
・「集中力の向上、勉強の効率化」など、プラスの効果を期待する人
・現在使用している机と椅子に不満が無い人

オススメしてもいい人
・首、肩、腰 等に深刻な疲労や痛みを抱えている人
・5万円という高額出費でも「とにかく試したい」という気概のある人

 

そんな感じです。

カグラ
カグラ
毎日足が筋肉痛です