活動報告

4月活動報告

ここでは毎月の各ジャンルの活動状況を報告していきたいと思います。
基本「自分用」としているので、面白くないです。
興味ある方だけご覧ください。
【創作】
・作業環境
 自分がずっと継続していた朝3時起きを一度辞める。理由は以下
   ①睡眠効率を上げるには直前の食事(夕食)を抜かないといけない
   ②但し、抜くと今度は空腹で(自覚無くても)寝つきが悪い日が度々発生する。
   ③ダイエット都合上、現時点で有効な対策が「夕食無し」しかない
 色々とかみ合わない。
 3時起きを維持するのは容易だが、「3時起床で寝不足感がなく、絵に集中できる」という状況は維持できない。まさに「睡眠ガチャ」
 というわけで、
   ・夕食抜きによるダイエット
   ・夕食抜くと、眠気がこないでの絵作業に集中できる。
   ・書籍「アウトプット大全」を参照し、仕事による集中疲れは運動によって回復する
(今後も検証)
 と、夜作業タイプだと、都合がうまく噛み合う。
 トドメとなったのは英国研究チームの発表による「朝型・夜型は遺伝子によって決定している。変える事はできない」という発表。自己確認アンケートだと、自分のタイプは「両型」だった。微妙。
 でもとりあえず、夜型でしばらくやってみる。
 ・・・・でもやっぱり挫折。夜は体調的に万全の事が多いが、どうしても開始が遅く眠気とは別の疲れにより「やる気」がでなかったりする。
 というわけで再び朝型に。
  2種類の「ブライトライト」を用いて、自分の体質を「無理矢理朝型に」変える事に挑戦中。
  現時点では1週間以上上手くいってる。一時的なもので無い事を祈りたい。

 

・作品発表
 陸奥改弐の「艤装」に尋常でなく時間かかってる。
とてもじゃないが、手描きで描けるものでないと痛感。
アタリだけでもいいので、3Dで用意できないか探ってみる。
 桜のイラストは、もともと、よー清水さんの本の実践としてやってみたが挫折。
氏の描き方はタッチがすごく荒い。厚塗り系ならいいけど、自分のブラシ塗りと相性が悪すぎる。
「背景描き方事典」「ブラシ素材集」の2冊が自分の方向性に合ってると思う。こちらにシフトする。

 

【老化対策】
 現時点では運動とストレッチしか出来ることが「わからない」
また、創作の都合もあるので、運動に時間はあまり割けない。
『いつか、そのうち~』とは禁句にしたい所ではあるけど、朝型作業によって
毎日4時間以上の作業が安定するまではこのジャンルの比重を下げたいと思う。
【資産運用】
 米国株(S&P500)一点集中の方針は先月決まった。
自分のなかでも納得・確信している。
インデックス投資である以上、投資面で出来る事は暴落発生まで何もない。
当面は「幸福度を下げない節約」を追及する事になる。
 GW前にして、「キャッシュレス決済の還元」の競争が著しい。
制度を理解するのが大変
・かなり長い事20%還元が続くPayPay
  還元わかりやすいが、基本コンビニでしか使えない。イマイチ。
・制限額があるが、Amazonギフトも可能なLINE Pay
  即日、限度額まで購入して終了。ありがたいけど、日常利用という感じでもない。
・安定して3%還元のKyash
  安定が魅力だが、期間限定キャンペーンが無いので封印中