節約

節約は給料を上げるよりも簡単です

インデックス投資は「毎月の投資額」「購入銘柄」を決めたら後は自動です。

頑張れる要素がほとんどありません。

 

唯一できるのが、「収入を増やし、投資額を増やす」という事になります。

しかし、「給料を上げる」というのは非常に困難であり、即効性も期待できません。

 

と、いうわけで「節約」に励む事になります。

この言葉だけで嫌な思いをする事と思いますが、やる事はそこまで難しくなく

また、苦しい思いを長期間継続するものでもありません。

 

節約具体例紹介
1. 携帯を格安SIMに変更する

 

『節約』の最初のイメージは

・食費節約

・電気をこまめに消す

となると思いますが、最近のトレンドではそれは「最終手段」です。

幸福度を著しく下げる割に、効率が悪いからです。

基本は『無意識に払っているお金』を削る事になります。

その筆頭が携帯費です。

3大キャリアを使用している場合、どの家庭でも携帯費が重くのしかかってきます。

それを格安SIMに変更すると3000円以下に抑える事ができます。

私はUQモバイルとDMMを使用しています。

格安SIMは昼休み時間等の繁忙帯は回線速度が遅くなる事が知られていると

思います。私の感想としてはUQモバイル「は」遅さを感じないです。

・・・DMMは正直、使い物になりません。ツイッターやテキストサイトだとなんとかいける

という状況ですね。

あくまで私の参考例ですが、何故私がUQモバイルとDMMの2つを利用しているかを

紹介したいと思います。

 

【UQモバイルを選んだ理由】
・UQモバイルやYモバイルなどの「サブキャリア」は格安SIMの中でも通信速度が優遇されていて繁忙帯の欠点が無い為

 ・以前はYモバイル利用していたが、圏外が異常に多く、使い物にならずソフトバンクに不信感がある為

【DMMも契約している理由】

 ・「DMM」である事に深い理由は何もない。

 ・ソシャゲ(艦これ)やネット巡回でデータをかなり使うので、UQモバイル
最安3GBプランでは容量に心許なかった。

 ・3GB⇒6GBでは1000円高くなってしまう。

  ならばその1000円で「別ブランド3GBプラン」を契約しようと思った。

 ・また、ゲームの特性上、マルチウィンドウを使用すると落ちるので

  ①メイン携帯 UQモバイルでソシャゲデイリー

  ②サブタブレット DMMでネット巡回

  というマルチタスクしたかった。(駄目人間)

 

 

そんな感じですね。

今のところは昼時間帯にサブタブレットの巡回範囲が制限される事以外は不便ないです。

 

何よりそれまでのauの高額請求が無くなった明細を見た時、自分の中の『憑き物』が落ちたような

大きな安堵感がありました。

 

 

 

2. マネーフォワード(自動家計簿)を利用する

 

 節約の基本は家計簿です。

 

 つけましょう!!

・・・と言ってつけれる人、1割も居ませんよね。

そこを何とか頑張って下さい。3日坊主のやる気で充分です。

頑張るのは半日でお釣りが来ます。

その方法とは「マネーフォワード」というサービスを利用して

「家計簿を自動的につけてもらえる」という仕組みを構築する事です。

マネーフォワード

https://moneyforward.com/

 

 

マネーフォワードは、各種金融機関(銀行)、電子マネー(楽天Edyやnanaco等)、他にもクレジットカード(VISA)の使用履歴を完全自動で集計してくれるサービスです。

各種登録を実施し、準備が整ったら、あとは

「日常の全ての買い物を電子マネー(マネーフォワードに登録済み)」で行うだけです。

 

個人商店等でどうしても無理な場合のみ、家計簿アプリなどで記録して、あとで手入力で追加してください。最初のうちは現金出費は無視しても良いです。

 

そして、家計簿を1~2カ月分自動登録されたら、自分が一ヶ月にどのようなお金を使っているかを把握してください。

 

 

 

はい、以上で終了です。

 

各種出費を削るか、そのままにするかは皆様にお任せします。

私論ですが、節約において一番大事なことは『知らずのうちに使っていた出費(無認識出費)』を無くす事と思います。

出費では外食が真っ先に槍玉に上げられますが、付き合いで避けられない、食事が何よりの楽しみなど

一概には外食=悪とは言えません。

家計簿を見て、「まあ、しょうがないか」と思ったなら満足している額です。

「こんなに使っていると思わなかった」と思うなら削るべき額です。

 

投資している人間だろうと、自分のお金の使い方は自由です。

但し、『毎月、何にいくら使ってるかわからない』という状況を放置する事だけは辞めましょう。

 

カグラ
カグラ
積み本、積みゲーだけは駄目ですよ