創作活動において、「センスが古い」という、嗜好の老いも避けたい所です。
まだ、絵の個人発表の歴史が浅いので、わからないものなのですが
高年齢になった場合は、若者が描くような絵が理解できなく、描けなくなるものなのでしょうか?
大ベテランで今でも第一線の人となると、美樹本晴彦さんが思い浮かびました。
今風のCG萌え絵描けるのでしょうか・・・
・・・描こうとするイメージが全く浮かびません。
あそこまでの大御所となると、流行を無視して自分の個性で勝負できますからね。
還暦近くなってから絵活動を本格化しようとする無謀者が私の他にもいれば参考になるのですが。
自分の絵をちょっと見てみます。
オリジナル水着イラスト(2019年3月作成)
下手という技術面は置いておくとして、「重い」「固い」印象があります。
流行の「軽さ」「透明感」がありません。ただ、軽視しているわけではなく、そのような描画は要求スキルが高くなるのですよね。
太い線できっちり描いて、ベタ塗りするようなシンプルさは描いていてとても楽です。
「上手くなったらそのうち」と思っているだけでは絵を変えられないでしょうから
参考とする作家さんを探してみます。
・・・で、思ったのですが
「2019年現在、最も流行の最先端を走っていて一番人気の絵描き」
とは誰なのでしょうか?
ぱっと思いつくのは
「このライトノベルがすごい」イラストレーター部門一位のしらび氏
大規模個展を開き、数年先までスケジュールが埋まっている深崎暮人氏
プロが突発的に描いた絵が入れ替わりでランキング入りしてるので
どれが一番なのかよくわかりませんでした。
純粋に「数字を持っている」作家となると
月曜日のたわわの比村奇石氏
FGOの武内崇氏
などが思い浮かびましたが、絵のみの評価ではないですよね。
しらびさんの人気は作品本編のヒットもありますが、キャラクターを掘り下げ、演出面に拘った挿絵が評価されているように感じます。
深崎暮人さんも大変上手い方ですが、冴えカノの小説とアニメの人気に連動した地位のように感じます。
事実、ラグナストライクエンジェルスは会社ごと消滅しましたし。冴えカノと丸戸史明氏から離れた次回コンテンツは深崎氏の絵のみで、援護射撃無しで勝負する事になると思います。そこでどのような評価をされるのかが、すごい気になります。
ここで、著名なランキングである。「このライトノベルがすごい」イラストレーター部門を確認してみます。
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年版 | ||||||||||||||||||||
2008年 | いとうのいぢ | 竹岡美穂 | 黒星紅白 | 四季童子 | ヤス | 山本ヤマト | 竹 | 椋本夏夜 | エナミカツミ | 武田日向 | ||||||||||
2009年 | 竹岡美穂 | いとうのいぢ | ヤス | 黒星紅白 | 葉賀ユイ | 山本ヤマト | 灰村キヨタカ | 左 | さとやす | エナミカツミ | ||||||||||
2010年 | いとうのいぢ | 竹岡美穂 | 左 | 葉賀ユイ | 岸田メル | ブリキ | 黒星紅白 | 狗神煌 | 植田亮 | ヤス | ||||||||||
2011年 | 灰村キヨタカ | ブリキ | 竹岡美穂 | 岸田メル | 左 | abec | いとうのいぢ | 葉賀ユイ | 狗神煌 | ヤスダスズヒト | ||||||||||
2012年 | ブリキ | 灰村キヨタカ | abec | 岸田メル | カントク | 竹岡美穂 | いとうのいぢ | 白身魚 | かんざきひろ | 左 | ||||||||||
2013年 | abec | ブリキ | 灰村キヨタカ | 白身魚 | カントク | ぽんかん⑧ | 竹岡美穂 | 岸田メル | かんざきひろ | こぶいち | ||||||||||
2014年 | 灰村キヨタカ | ぽんかん⑧ | abec | ブリキ | カントク | つなこ | 竹岡美穂 | かんざきひろ | 鵜飼沙樹 | ヤスダスズヒト | ||||||||||
2015年 | ぽんかん⑧ | はいむらきよたか | abec | ブリキ | 鵜飼沙樹 | カントク | 竹岡美穂 | 榎宮祐 | ヤスダスズヒト | つなこ | ||||||||||
2016年 | ぽんかん⑧ | はいむらきよたか | abec | カントク | 深崎暮人 | ヤスダスズヒト | 榎宮祐 | 三嶋くろね | つなこ | 鵜飼沙樹 | ||||||||||
2017年 | はいむらきよたか | abec | カントク | 三嶋くろね | わらいなく | ぽんかん⑧ | 深崎暮人 | しらび | 大塚真一郎 | 鵜飼沙樹 | ||||||||||
2018年 | はいむらきよたか | abec | 三嶋くろね | ぽんかん⑧ | 溝口ケージ | カントク | 深崎暮人 | しらび | 鵜飼沙樹 | かんざきひろ | ||||||||||
2019年 | しらび | はいむらきよたか | フライ | カントク | 三嶋くろね | 溝口ケージ | abec | 鵜飼沙樹 | Riv | トモセシュンサク |
ちょっと考えればわかる事ですが、その当時の人気作品に連動してるところが多く、10年以上経過しないとメンツが入れ替わりません。絵師単体の評価としては微妙でした。
(余談ですが、このランキング 一度人気が「落ちる」と復活がないですね・・・・)
一昔前なら、アダルトゲームの売上=絵師のみの人気でわかりやすい
ランキングが形成されたのですが、昨今のラノベ市場は上手い人が
多すぎる群雄割拠時代ですし、絵が上手いだけで売れるほど甘くはないので
わからないところです。