資産運用

私がお世話になっている投資ブログの紹介

私が投資関係でよく巡回してるブログを紹介したいと思います。

 

最初に断っておきますと、どれも「米国株」に偏重しています。

これらを見るとインデックス投資における王道の「全世界株投資」から「米国一点集中」に思想が傾くと思います。そこは予め御了承下さい。

 

言い訳しますと、王道インデックスブロガーの記事って「今日何食べた」とか

家庭的な報告ばかりなんですよね・・・。

何もする事が無いのはわかりますけどw

 

 

 

オススメ投資ブログ【米国株ジャンル】
神経内科医ちゅり男のブログ

https://www.churio807.com/

深い知識と説得力ある言葉で大変勉強になります。

忙しい職種でありながら、毎日更新も嬉しいです。

反面「医者」という立場からか、相談者にも医者が多く

年収が1000万越え当たり前の事例ばかり紹介されるので気が滅入ります。

 

パフェット太郎の秘密のポートフォリオ

http://buffett-taro.net/

「最もアンチが多いブロガー」を自称するだけあって、本当に口が悪いです。

しかし、他のブログには無い厳しい指摘はビギナーの自分にとって

冷や水をかけられるように身が引き締まります。

景気後退局面という事で、暴落を正面から受け入れるべきか、逃げるべきか

恐怖に戸惑う自分が「現状維持」を貫く指針となってくれました。

でも、本当に口が悪いです。(二度目)

 

たぱぞうの米国株投資

https://www.americakabu.com/
「日本に米国株投資を広めた」と言われるほど先駆け的存在の方です。
「投資顧問アドバイザー」という職種な事もあり、そのその知識・判断力は頭一つ抜けています。
既に億越えを達成し、投資のゴールへ辿り着いています。
羨ましいと思う事すら躊躇われるほど「成功するべくして成功した」貫禄のある方ですね。

CHOCO DIARY

http://choco0202.work/

圧倒的人気を誇るエンターテイメントブログ。

その謳い文句の通り「娯楽」として見るのが正しいです。

毎日何件も新鮮な話題で楽しませてくれます。

すぐにわかる事と思いますが、「投資の勉強」としては見てはいけません。

企業依頼記事とかも頻繁にあるので、なんでもかんでも勧めてきます。

反面、読者からの質問には非常に真摯に、無理をしない事を推奨する

返答したりと別人みたいな回答だったりしますw

私のオススメは以上となります。
有名な方というのは限られます。自分の興味があるジャンル(王道は全世界投資、今一番勢いがあるのは米国株投資)のブログを巡回していると、おのずと有名ブログの名前を目にし、自分好みのブログへ辿り着ける事と思います。

 

カグラ
カグラ
後悔してませんが、完全に米国株至上主義に染まりました