資産運用

15年前の私へインデックス投資を勧めてみる

自分で言うのも難なのですが、『インデックス投資はいいですよ!ぜひ始めましょう!』と言っても胡散臭すぎます。とくに株投資アレルギーの人が多い日本では尚更です。
 おすすめ記事を書く場合、「過去の自分に勧める気持ちで書くのが良い」と聞きました。というわけで昔の私へ説明する口調で語ってみたいと思います。

 

2019年から15年前の私へ

 

 まず、老後どうするかというのを真剣に考えていますか?
適当にこう思っていないでしょうか?
 ①60歳になったら退職金をがっぽりもらえる
 ②あとは年金で死ぬまで暮らせる
 ③贅沢したいぶんは貯金で補う
 ひとつひとつ説明しましょう。

 

 ①60歳退職

 

 残念ながら、年金開始が65歳となり「60歳で定年」が既に崩壊しています。少なくとも貴方の会社では60歳で一度退職した後、「再雇用」という形で65歳まで働く人ばかりです。正社員とは異なり、給料が大きく減るのにも関わらずです。
 働き続ける理由はもちろん「仕事が大好き!」等という前向きな理由ではありません。少なくともあなたが今後15年で見る中で60歳で退職し、再雇用の道を取らなかった人はいません。

 60過ぎても働くなんて冗談ではないですよね?今のあなたには少なくとも

『定年退職したらMMORPGをやりまくる!!』

という野望があるはずです。無対策ではそれも叶いません。

 

 ②年金

年金がどのような手法で資金を運用し、支払われるか?そしていくらなのか把握していますか?

 ざっくり言うと「現役で働く人が納めた税金」を運用し、「もう税金を納めない高齢者」をささえる仕組みです。貴方の「積み立て金」がもらえるわけではないですよ?
 少子高齢化で『物理的に無理』というのが想像つくでしょう。
 2019年現在、年金受給は65歳となっています。60歳定年というのが既に甘い状況ですが、あなたが60歳になるとき、よくて「70歳受給開始」です。
 最悪、年金減額もしくは停止です。
 ちなみに月額13万円です。
 『家賃無しでなんとか・・・』と思いますか?
 今後、この額から下がる事はあっても、上がる要素は何一つありません。
 私が受け取るときには半額の6万5千まで下がると想定しましょうか。
 15年後の貴方が家賃以外で「不都合なく暮らす」のに消費しているお金は光熱費含めて月10万円です。35000円足りません。
 あとインフレも少しは考慮して下さいね。
 60歳で後先考えず退職し、その後70歳まで凌ぐとしても1200万円必要です。
 また、『高齢者は賃貸を借りれない』という事実を知っていますか?興味なくても家は必要です。新築は諦めなさい。貴方の両親とは時代が違うのです。中古で充分です。

 

 ③退職金

 

 確定処出年金という面倒な制度ができたので、個人差が大きくなりますが今現在、平均的な期待値(年3%)で計算したところ1400万でした。
 何かTVで見た話で「2000万以上」と思ってますよね。残念ながら貴方はその人より下でした。
 これでもかなり甘く見積もってます。上がる余地はありません。諦めましょう。
 あ、ちなみに税金は考えてないですよ。手取りは1000万いかないと思ってください。
 さて、あなたに必要な額は

 

①年金延長分 65000円×12ヶ月=78万円
最低10年分の780万。最悪死ぬまでの年数×78万円【年金崩壊時】
②賃貸が借りれないので、地方中古住宅購入代
2000万円
③わびしさを感じず、のびのびと生きる為の費用(年金は半額まで下がると想定)
(35000円×12ヶ月=42万円)×死ぬまでの年数【年金無関係】
④事故・入院等想定外の出費
全く考慮せず

 

 

 はい、とんでもない額ですね。厄介なのは『自分が死ぬ年齢』と『事故・病気に合う回数』がわからない事です。いくらあっても安心できません。
 「じゃあどうすればいいのか」ですか?それはズバリ「配当金での生活を目指す事」です。
 「配当金って何」って?もちろん株ですよ。危険なんて思うのは貴方が日本株しか知らないからです。株=ギャンブルとなっているのは先進国では日本くらいのものですよ。
 世界全体に目を向ければ、もっと安全に資産を増やせる株投資ができるのです。
 そうやって資産を増やし、定年後も株本体には手を付けず、配当金のみで生活しなさい。不測の事態のときに必要な分だけ削るという生活を目指すのです。
 「何の株を買えばいいか?」よくぞ聞いてくれました。それは「インデックス投資」という手法で「投資信託」という商品を買うのです。
 やり方は聖書「お金は寝かせて増やしなさい」という本に・・・、あれ?この本2017年12月発売ですね。一番良い2017年の強相場を逃してるじゃないですか!では「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」という本が2015年11月に発売します。発売当日に全部読んで、翌日に全財産を米国株インデックスに・・・発売してないですね・・・
 もう先進国イーマクシススリムで良いです。
その投資信託商品に全財産をぶっこんでください!!
 いいですか?必ずですよ。投資始めるの遅くて泣く羽目になっている私が今ここにいるんですかね(現在進行形)
=====================================================================================================
 はい、こんな感じでしょうか?
 このメールをdメールとして過去の自分に送れても絶対実行しないような気もしますが。
 とりあえず。「お金は寝かせて増やしなさい」は内容としては最高ですが、発売日が最悪だったので
 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」を発売日に知りたかった所です。

 

投資はいつ始めるのが良いのか?

 

 「投資を始めるのに、遅すぎる事は無い」という言葉があります。
良い言葉ですね。
・・・・・ただの気休めの言葉ですけど!!

 

 

 2009年~2017年の相場逃したのはどう言い逃れもできない『遅れ』でした。
また同じような相場が今後15年内に来る事だけが私が夢を達成できるただ一つの道となります。

 

カグラ
カグラ
水瀬ケンイチさん、本の発売が遅すぎるよ・・・