雑記

令和ソシャゲに期待したい事

 ゲームの話なのですが、アークナイツという作品に期待しています。
「アズールレーン」を作った会社と言えばピンと来る方もいるでしょうか?
はい、中国製です。
 中国製だからこそ
『課金システムとゲーム本編クオリティが信頼できます』
・・・・まさかこのように考える日が来るとは思わず、その事実に愕然としました。

 

 ソシャゲ=ガチャ=悪 と今更私一人が憤慨してもしょうがない事実です。
実際、ガチャの楽しさはわかります。本来、ネットゲームではニート・大学生等の
時間がありあまる層には絶対に勝てません。そこに社会人としての資金力で
ぶん殴り、承認欲求が満たされる爽快感は病みつきになるものです。

 

 最近になってようやく課金に天井が設けられたり、ガチャ以外の課金もちらほらと
増えてきました。ただ、本編の出来が良くてもガチャが無くて集金失敗してサービス終了という作品がありますが
 私がソシャゲをやる理由は純粋に楽しいからという事以外にもう一つ
「絵を描くネタを収集したい」という下心があります。
私の現在の画力ではオリジナルイラストは完璧にスルーされます。版権絵でないと見てすらもらえません。
今一番人気は「FGO(Fate grand order」です。
何故それをやらないのかと言われると苦しいのですが、正直に言います。

 

・・・・戦闘がつまらなすぎて超苦痛でした。
皆、よくあんな「オートモード」も「必殺技(宝具)スキップ」も無い完全手動の戦闘で周回できますね。ロード時間も長くてただただ苦痛でした。
ストーリー周りやキャラのクオリティは本当に素晴らしいと思いましたけど。

 

 そんな感じで、今後のソシャゲに期待したい事の一番目は
『周回での時間拘束がひどくない事』です。
ガチャでたっぷりと「金」は奪っているのですから、せめて「時間」には温情をいただけないでしょうか。
 FGOにはまっているイラストレーター始め業界人は無数にいます。皆さんすごく楽しそうで何よりではあります。しかし、本作に周回オートモードが実装されていたら、どれだけの作品発表周期が変わったかと思うともったいないなと思います。

今後発表されるソシャゲにはガチャ天井とオート周回必須をお願いします