創作

ラノベイラストレーターの栄枯盛衰を探る【電撃文庫25周年】

このテーマの記事、ほんと世知辛い話しか出てこないですね。

そこに真正面から向かうのが、本ブログの3大テーマの一つなのですけど。

 

昨年の話ですが 「電撃文庫25周年」です。

今でもライトノベルはオタク界隈・そしてイラスト業界でのメインストリームと言えるでしょう。

25年です。初期のイラストレーターは50歳を超えていると予測されます。

還暦は迎えていないまでも

・老眼はじめ、体力低下

・メインストリーム分野なので流行追求は死活問題

 

となるので、「電撃文庫初期イラストレーターの現状」を探るという事は

高年齢イラスト作業における実状確認に有効と思いました。

 

電撃文庫初回タイトルの確認【1993年6月刊行】

 

記念すべき最初のタイトルは以下の通りです。

『漂流伝説 クリスタニア 1』

  水野 良 (著), うるし原 智志 (イラスト)

『聖マリア修道院の怪談 極道くん漫遊記外伝』

  中村 うさぎ (著), 桐嶋 たける (イラスト)

『ダーク・ウィザード 蘇りし闇の魔道士』

  寺田 憲史 (著), 豊増 隆寛 (イラスト)

『瑠璃丸伝 当世のしのび草紙 1』

  松枝 蔵人 (著), 池田 恵 (イラスト)

 

 

 

 

・・・もう既に泣きそうです。

 

水野良さんとうるし原智志さんしか知りません。というかこの二人が電撃文庫初期メンバーということにびっくりです。

 

とりあえず、現状を確認してみます。

うるし原智志

・劣化や歪みはとくにみられず

・当時から絵のレベル・完成度が凄まじい為、成長度合いはそこまで大きくない。

・このレベルの大御所は流行を取り入れる必要が無い。

・流石に近年は大きな仕事が無く、アダルト界隈を中心にピンナップ系の単発仕事継続中

桐嶋たける

・漫画家として、2016年7月までの活動確認。以降ツイッターも停止

・絵は劇的に上達してるが、今風・絵で人気とれるレベルかというと微妙

 

豊増隆寛

・本作以外の仕事確認できず

 

池田恵

・2016年までの仕事確認。正直、絵の古さが辛いです。

 

 

他の御三方の現状を追ってみたのですが、把握できませんでした。

人気落ちて生計が立てられなくなったことと思いますが、残念ながら

PIXIVやツイッター等のアマチュア無償では継続していないようです。

 

カグラ
カグラ
今後も少しずつ追いかけたいテーマです