10月より増税ですね。
今のうちに買いだめとか考えている方も多いでしょうか?
店側も承知してますので、逆に高値を掴ませられる可能性があります。
慌てず騒がず、いつも通りの生活が大事です。
増税前に慌ててあれこれと買うのは愚かな行為です。
でもやりましょう!!
だって悔しいじゃないですか!!
増税分の運用は社会福祉や生活保護です。
払う私達には1円も還元されません。
せめて、『増税後に消費落ち込み』という事態を発生させて一矢報いたいです。
というわけで、10月になったら一人で消費税反対活動をしたいと思います。
目標は
「生鮮食品以外で消費税が発生する買い物をしない」
です。
問題は「何を買いだめるか?」です。
極端な話、トイレットペーパーを数十個買って、置き場所に困るようになってしまったら本末転倒です。
せっかくの機会ですので「増税反対」をダシにして生活用品の整理をしたいと思います。
買いだめ非推奨 (保管体積と価格のコストパフォーマンスが良くない為 )
トイレットペーパー、ボックスティッシュ
買いだめ推奨
シャンプー、リンス等の風呂用品
食品洗剤、スポンジ等の台所消耗品
洗濯洗剤
入浴剤
各種調味料
米(ふるさと納税での入手推奨)
その他
アマゾンの「ほしいものリスト」に追加してるけど
長い事「そのうち」と思って放置しているもの全部
(もちろんちゃんと有用なもの限定)
逆に高値を掴まされそうなもの
衣料品
家電品
車
住宅
私の生活方針として、生活消耗品は1~2個の予備品を常備するというのがあります。収納スペース的にそれが限界なんですよね。家持ちで広い倉庫がある方は年単位での余裕を見てもよいと思います。
まあ、所詮は一カ月の買い物です。そのうちの2%なんて微々たる額でしょう。
・・・でもいいんです。額ではなく「買い物をした」という事実を10月から減らしたいだけなので。
投資を始め、節約を意識して以降、お金を使うという事を苦痛に感じる事が多くなりました。この意識を喜んでいいのか、警戒するべきかは難しいところです。過度な節約は幸福度を下げるだけですので。
でも、「浪費=投資入金額が減る=夢実現の確率が下がる」となるので悩ましいですね。
カグラ
増税を機会に日用品の買い物を見直しましょう