雑記

年金がいくらもらえるのか気休めで確認してみた

 本当の本当に気休めですけど、年金定期便を参照し、自分がどれだけ
年金をもらえるのか確認したいと思います。

 

私の年収からして、概算で160万という話を聞きました。
月13万ですね。

 

無貯金では心もとない額ではありますが、平常生活には充分な額です。
24時間自由でこれだけもらえる【はずだった】というのはすごい話ですね。
ねんきんネットで受給予定額の確認
では、「ねんきんネット」という専用サイトで調べてみます。

 

必要な情報は
①アクセスキー
②基礎年金番号

 

この2つです。
「ねんきん定期便」という自宅に送られてくる番号に記載されています。

 

お知らせの葉書を片手に入力します。

さて私の年金はいくらでしょうか。

 

 

 

アクセスキーの期限切れで登録できませんでした。
葉書の日付を見ると平成29年3月でした。

 

どれだけ年金に興味無かったんでしょうね、私・・・

 

ねんきんネット登録再挑戦
・・・・・はい、電話窓口に問い合わせてIDを入手し、再確認してみました。
(IDが記載された葉書が郵送で来ました)

早速確認します。

13万5千円でした。
充分すぎる額ではないでしょうか。それまでの貯金で中古住宅でも買って
家賃問題さえクリアすれば生活に支障ありません。
大病とかの不足の事態や、車所持とかまでは考慮できませんけど。

 

問題はこの額がもらえる可能性は限りなく低いという事ですね。
現時点の予定通りでも約25年後です。
現状、10年後すら危ういですね。
50歳で早期退職した場合の年金はどうなるか

 計画以上の成果を出して、50歳で早期退職成功した場合はいくらか見てみました。

9万円でした。

この額は当てにならないので、「30%減る」という割合だけ覚えておこうと思います。

実際はここから税金とか引かれるので、手取りがいくらになるか不明ですけどね。
家賃(ローン)が払える分くらいはもらえるといいのですが、さてさてどうなるでしょうね。

 

カグラ
カグラ
この額の半分くらいだと思っておきます