創作

最高の80点を追及したい【パレートの法則】

「一週間に一枚イラストを投稿する」

 

目標の一つなのですが、全く達成できていません
時間は充分にあるはずなのですが、何度も何度も修正しているせいか
一向に完成の目途が立ちません。

 

そうさぼっているつもりもないのですが、週末が終わるたび
「また完成しなかった・・・来週こそは」
というのを何度も繰り返しています。

 

どうしたものかなと思っていたところ、両学長の動画でこのようなものがありました。

参考動画 両学長
第42回 仕事が早く出来る人になるための3つのコツ【人生論】

 

動画では効率的な仕事は「70点狙いが良い」と解説されています。

 

パレートの法則
2割の要素が、全体の8割を生み出しているというばらつきの状態を示す事を表します。

 

具体例
 ・ゲーム業界において、売上の8割は全作品の2割で生み出している。
 ・仕事の売上の8割は、全労働時間の2割で生み出している。
 ・イラストの成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。

 

こんなかんじでしょうか?

 

簡単にまとめますと、80点の成果を出すのに80分かかる場合、100点の成果を出すのにかかる時間は100分どころで無くて「400分」にもなるという事です。

 

・・・思い当たる節がいくらでもあります。
私、絵を描くのにとにかく「ベスト」にこだわるのですよね。
何度も何度も何度も描き直してます。
プロの作画動画見てると一発でぱぱっと描けているスピードが上手さよりも羨ましいです。

 

それで良い作品が出来るかというとそうでもなく、あまりに時間がかかりすぎて疲れ果てて最後の仕上げがおざなりになってます。

 

手抜きイラスト(ゴミ)を量産しても上達しないとはいいます。

しかしあまりに時間かかりすぎるので、今後は80点で良しとするようなイラストを描いていきたいと思います。

難しさと素晴らしさは比例しない

パレートの法則とは違いますが、ツイッター上ではこのような情報も見かけました。
内容は漫画投稿です。すぐに読めますので是非確認して下さい。

参考ニュース
「難しい方が素晴らしいとは限らない」
「難しい方が必ずしも素晴らしいって訳じゃないんだ。努力する時間は有限だよ。難しさを追求して素晴らしさを見失わないようにね」

時間は有限ですので、努力の内容だけでなく、時間配分と方向性にも注意したいですね。

カグラ
カグラ
さぼる言い訳としないように注意ですね