雑記

知って欲しい 「完全食」という選択肢

皆さん「COMP」という食品を御存知でしょうか?

「完全栄養食」と呼ばれる新しいジャンルの食品です。

COMP 公式サイト

 

その名が示す通り、全ての栄養素をバランスよく摂る事ができる(メーカーが言う事が正しいならですが・・・)粉末食品です。

引用 COMP公式サイトより

シリーズ製品として、携帯にも便利な「グミ」があったりします。

味もおいしく、水に溶かす場合はちょっとクセがありますが、牛乳だとおいしく飲めました。
「食事をとるのももどかしい」というゲーマーやクリエイター需要を狙って、コミケ出展もしています。

「COMPちゃん」というイメージキャラクターもいる為、御存知の方も多いのではないでしょうか?

 

そこで問題となるのは「本当に代替食となるのか?」という事です。
私も一時期パウダータイプを定期購入していました。
その際の感想を述べたいと思います。

 

COMP 利用した感想
COMP(POWDER) メリット
・飽きのこない味なので、毎日飲んでも苦痛ではない。
・すぐに飲み終わるので時短に最適、食事の用意と片付けが本当に楽

・生の食品のように「消費期限」は短くないので、買いだめが出来、買い物が少なくて済む

と、「時短」に大きな効果を感じました。

 

COMP(POWDER) デメリット
・飲んだ直後はそれなりに満腹感あるが、固形食を食べたほどではない。
 空腹感的な意味ではこれだけは苦しい。
・値段はそれなりに高い。小分け1パック分で「395円」
 節約的な効果は無い。
・一食分700calと「重い」(目安の180g)を取る場合
 栄養補助食としては使いにくい。
 こんな感じです。
「時短」には非常に有効である反面、「節約」「ダイエット」に向かない欠点があり常用は勧めかねる状況です。

 

 しかしながら、コンセプトは非常に面白いです。「食事からの開放」というテーマを実現した製品に成長すれば
「栄養はCOMPで摂る。空腹分は好きな食べものを食べる」
「COMPを基準として、気が向いたり、経済的余裕のときだけ他の食事をする」

 

そのような選択が可能になるでしょう。

 

COMP コストの確認
次はコスト面を確認します。
POWDERPACK
 96gで小分けされた12個入りパック 4750円
1パック(96g)の値段 395円 【1g 4.11円】

 

POWDERBAG
 1袋964gの大容量タイプ 3325円
(実際は2バックセットの6650円でしか購入できません。)
 96gあたりの値段 331円  【1g 3.44円】

 

GUMMY
 お菓子のように携帯して食べれるグミタイプ 4750円(105gの10パック)

 

DRINK
 POWDERが最初から溶かされているタイプ 7410円(6パック)
一日に取るべき量は
一番安いPOWDERBAGタイプを例にします。(必要量は公式サイトのツールを参照)

COMP 摂取量
引用 COMP公式サイトより

【計算式】
1g 3.44円 × 1日必要量 554g = 1906円

私が本製品について「過去形」で語っていた理由、わかってもらえたでしょうか。

可能性を感じるコンセプトではあります。
ですがやはり「高い」という事が何よりのネックです。

 

COMPに期待する事

本製品の課題は次のものがあります。

 毎日同じ味で飽きないか
手軽さ
 保存性、摂取のしやすさ
価格
 毎日3食に耐えうるコストか
カロリー
 代替食といっても、カロリーは少ない方が現代人の生活スタイルとして望ましい。

 

「味」「手軽さ」はクリアーしてると思います。
あとは「価格」「カロリー」どちらかを改善して欲しいものです。

 

まだ欠点が残る本品ですが、「食事の選択肢」として知っておくのはアリと思います。
新作ゲーム発売時の徹夜プレイや締切直前の修羅場など、「時間的な非常食」として常備するのはどうでしょうか?

 

初購入者だけが利用できるお試しセットもあります。
お試しパック構成 1000円
POEDER 3パック
GUMMY 2パック
本品で、「味」「満腹感持続時間」を確認するのも良いと思います。
【補足】

 

他メーカーで「完全食パスタ」というものがあります。

完全食パスタ BASE FOOD

固形食ですので、満腹感について期待できますが、最大の魅力の「時短」が失われ「栄養バランスが良い」事以外のメリットが消失します。色々とままならないですね。

 

 

カグラ
カグラ
更なる改良に期待してます