創作

動画サイトでメンターを見つけよう

メンターとは「人生やビジネスにおける指導者」の事です。「師匠」と言ってもいいですね。
上達は「人の真似」が一番の近道と以前にお伝えしました。
それでも、こと絵においては「どうやってるか想像もつかない」という技法を使われてる場合(とくに着色)、途方に暮れてしまいます。

「誰か教えてくれたら~」と思ってしまうのもしょうがありません。

一昔前なら贅沢な話ですが、昨今では動画サイトの充実によりその機会も増えてきました。

 各種分野で親切に丁寧に教えてくれる方々が存在します。
わかりやすさとなると一握りの方になりますが、それでも参考になることに違いはありません。

是非自分好みの投稿主を探してみて下さい。
これらの動画を見る前に「鉄則」ともいえる注意点があります。

 

動画で学ぶ際の鉄則

・優れたクリエイター=素晴らしい人格=教える事が正しい&上手とは限りません。
有名選手が優秀な監督やコーチになれないのと同じ事。
好きなクリエイターが投稿をしていても、その内容は冷静に判断し
安易に盲信しないでください。

 

 

 

私個人オススメのメンター

 

参考として、私が各分野で参考としている方々(敬称略)を紹介したいと思います。

評価はあくまで「私個人の感想」であり、当人及び他視聴者を非難するものではありません。

 

その旨御了承下さい。

 

マネーリテラシー・人生観

 

内容:◎  見やすさ :◎  わかりやすさ:◎

会社経営者という事以外、素性が不明な方ではありますが、内容が毎回わかりやすいです。当人の経歴を見るに、ワンマンで自己の才能だけで成り上がっているようなのですが、「普通」の人々の立場にきちんと立って、無理な強要はせず、同一目線で説明してくれます。

内容:△  見やすさ :◎  わかりやすさ:◎

不動産投資で成功し、早期退職を実現(どちらかというと独立)された方です。

顔出し、資料用意等で視覚面では一番見やすい方です。反面、ニュース紹介で終わる事が多く、両学長と比較すると、不動産関係以外では知識の浅さを感じる場面がちらほらあります。

 

内容:〇  見やすさ :◎  わかりやすさ:△

投稿主の我が強く、人を選びます

ツイッター活用法、ブログの続け方等、「狭く深い」範囲の内容が多いです。「できないのは甘え」等、一般人には厳しい姿勢で一貫してます。情報商材の販売をしたりもしており、盲信しないように警戒しながら見ています。視聴には注意が必要ですが、動画内容が具体的である為、その点が魅力ですね。

 

イラスト技法

 

内容:◎  見やすさ×  わかりやすさ:〇

有名なプロイラストレーターです。FGOの「岡田以蔵」と言えばもう皆知ってるのではないでしょうか?『月500円有料』という敷居が高いのですが、FRESH(最近ではニコニコでも)で放送しています。その内容がとても素晴らしいのです。「ライティング(光源の扱い方)」はとくに勉強になり、知らない方が習得すれば、CGの見栄えが劇的に良くなりますよ。
それから「黒板さん」という有志の方が「過去にした有意義な質疑応答」を全てまとめています。そこから逆索引すれば、自分に興味ある分野だけを学ぶ事ができます。今からでも全然遅くはありません。雑談も面白く、氏個人のファンもとても多いです。有料であるからこそ、素晴らしい内容ですので、一度見てみて下さい。

 

内容:  見やすさ  わかりやすさ:×

 

本が売れていて有名な方なので、取り上げてみました。私個人はこの方はオススメしません。【誤認を招きやすい教え方】と考えるからです。「簡単にわかりやすく説明してる」ように一見感じられるのですが大事な説明が全くされておらず、動画説明のままに練習すると
 ・模写しか上達しない
 ・「練習」だけ上手くなり、本
番が進歩しない
という落とし穴に陥りやすいと思います。典型的な「素人目線に立てない、出来ない人の気持ちがわからない」タイプの教え方と感じました。ただ、実際に上達し「良かった」と言う人が一定数いる事も事実です。「落とし穴」にだけ注意して取り組んでください。また、アニメーター志望者においては、専門学校へ行かずに道が開ける貴重な場(アニメ私塾というネットサロン)を提供してくれています。

内容:?  見やすさ :△  わかりやすさ:?
前述の室井氏と対になる方だなと思って、最近注目してます。毎日投稿してるのですが、投稿時間が長い事もあり要点を探すのがちょっと難解です。まずはツイッター投稿を見る事から始めています。
絵の練習において大事なこと
  ・模写をしても上達しない人がいる理由
・いくら練習してもうまくなれない理由
このような、多くの絵講師が省略する「練習への取り組み方・考え方」を素人目線にたって一緒に考えてくれます。難点として、当人の画力がかなり低めなので、説得力が弱い事ですね・・・
カグラ
カグラ
オススメは両学長とlackさんです!!