資産運用

老後2000万問題で感じた認識の壁

 先日、金融庁の発表で「年金だけでは生活できない」

夫婦で2000万必要」という記述があるレポートが発表され、炎上しました。

 

私の行動圏内(ネット)と世間の反応の差

 

 発表当初、私はその情報はネットでのみ見ました。
私は普段TVは見ません。最近のニュース番組の風潮は気が滅入るからです。

 それで、ネットでの反応です。もちろん私の巡回先ですから、投資になじみがありマネーリテラシー高い人ばかりの感想となります。

ネットでの老後2000万問題の反応
「何を今更・・・」
「夫婦で2000万って、一人3000万の間違いじゃない?」
「積み立て投資してれば特に問題無いね」

 

 という冷ややか、呆れた反応だったので、世間一般でもそんなものと思っていました。

 そんな折、録画番組をいる為に一瞬だけTVをつけたらすぐさま、年金問題を特集していたニュース番組が目に入りました。

世間【ニュースで誇張された一般の反応】
「2000万なんて貯められるわけがない」
「年金を信じていたのに裏切られた」
「投資なんて危ない真似できるわけがない」

 

 と、批判意見まみれの状況でした。
 そして思い出しました。
 「あ、日本の投資へのイメージってこうだったな」
 ツイッターでもネット巡回先でも、私以上に詳しい人にまみれた場所しかみていません。彼らを平均層とは思っていませんが、せめて3割はいる層と思っていました。
 日本人の投資家割合は以下の通りです。
投資者 10%
海外株投資者 1% (S&P500等の米国株を含む)
 私、「1%」の場所にいる人間なんですね・・・
インデックス投資だけでもまだまだ少ないのに、「米国株一点集中」だとさらに
限られた層という事みたいです。
 ネット上ではともかく、リアルでは本音で投資の話はしないほうが良さそうです。ギャンブルにのめり込んでる奇人扱いされかねません。
 この問題は今後どうなるでしょうか。

 

老後2000万問題 今後の反応予測

 

【① 良い反応】
 ・日本人の貯蓄⇒投資の意識変革が進み、「総中流」の構造を維持できる
【② 悪い反応】
 ・「政府が2000万必要と言ってます!」という謳い文句を武器にしてぼったくり金融商品の大流行
【③ 論外】
 ・マスコミにも世間にもすぐに忘れられて沈静化
10年後、20年後我が身に降りかかり、手遅れになってから大問題化
 個人的に③、時々②の気がします。

 

 

カグラ
カグラ
「つみたてロボ貯蓄」のCMが笑えなくなってきた今日この頃